採用動画をバイトの募集に使う効果やポイントとは?3社の成功事例も紹介!

採用動画を導入する効果

採用動画とは、業務内容や職場の様子を動画にして、求職者に伝える方法です。

とはいえ、採用動画を導入しても本当に効果があるのか不安な人も多いでしょう。まずは、採用動画の効果について順番に解説します。

動画なので情報を伝えやすい

採用動画を使えば、テキストベースの採用サイトからは上手く伝わりにくい情報をわかりやすく伝えることができます。

特に文字情報では伝えにくい職場の雰囲気や働いているスタッフの表情などを動画なら簡単に伝えることができます。

例えば採用ページに「社員の方が優しくて未経験でも働きやすかった」「にぎやかな職場でいつも行くのが楽しい」と記載されていても、なんとなくのイメージしか把握できないのではないでしょうか?

しかし、実際の業務の様子や実際に働いているアルバイトや社員の様子を動画にすることで、より具体的に職場会社について把握しやすくなります。

さらに、動画はテキストの2倍記憶に残るといわれているので、より求職者の印象に残りやすくなります。採用動画では、自社の魅力的な部分を中心に伝えるので、自社に対する印象も良くなるでしょう。

採用のミスマッチを防げる

求職者は採用動画を見ることで、以下のような情報を把握できます。

  • 働いている人の年齢層や特徴
  • 業務内容や仕事の流れ
  • 職場の雰囲気

入社意欲の高い求職者は積極的に採用動画を視聴してくれるでしょう。

そして、採用動画で業務内容や雰囲気・働いている人の特徴などを見て納得した求職者のみが、応募してくるため、自社の求める人材に会える可能性が高くなり、採用後のミスマッチが防止しやすくなるでしょう。

採用コストの削減につながる

採用動画を公開することで、応募者数が増加するので、自社の求める人材を短期間で確保できます。加えて、採用後のミスマッチ防止により採用後の早期離職率が低下するため、求人媒体に求人をずっと掲載する必要はありません。

求人媒体への掲載費用や採用担当者に支払う人件費を抑えられるため、採用コストを大幅に減らせる可能性があります。

自社内に採用動画を制作できる人がいなければ、外部委託しなければならないため費用はかかりますが、それでも削減できる採用コストの方が大きいので導入する価値はあります。

効果的な採用動画を作るポイント

お金や時間をかけて採用動画を作る以上、効果があるものを作りたいのではないでしょうか?

そこで採用動画を作るポイントをいくつか紹介します。採用動画を作りたいけど、具体的に何から始めれば良いのかわからないと悩んでいる人は、ぜひ参考にしてみてください。

求職者が欲しい情報を発信する

採用動画を作るのであれば、求人票や採用サイトといったテキストでも書かれたコンテンツではなく、求職者が欲しい情報を発信すべきです。

自社が伝えたいことと求職者のニーズが一致するとは限りません。採用側の伝えたいことだけを動画に盛り込んだ結果、応募者数が増えなければ、採用効果にはつながらないでしょう。

アルバイトの知りたい情報が何なのか理解した上でコンテンツを作れば、制作した動画を最後までみてもらいやすくなります。

なお、求職者が求める情報の探し方ですが、応募してくれた人に聞いたりSNSで求職者の情報を集める他、アンケート調査からもニーズをつかむことができます。

例えば、エン・ジャパンが2020年に行ったアンケート調査を見てみましょう。
この調査では、求人に応募する前に募集情報(給与、勤務地、勤務曜日・時間・期間、仕事内容、応募資格など)を除いて知りたいことは何かと聞いています。
その結果は以下の通りです。

出典:エン・ジャパン

この結果からは、求職者の知りたい情報として上位にあがっているのは、職場の雰囲気や働きやすさ、仕事のやりがい、職場の人間関係などです。

これらの情報は、いずれも募集要項からはわからない情報です。求職者のニーズに関連性の高いコンテンツを動画にして公開すれば、興味を持ってもらえる可能性は上がるでしょう。

また、採用ページなどに記載している情報であっても動画にした方が伝わりやすさは違います。

職場で働く社員のインタビュー、業務の流れ、勤務先の雰囲気などを発信すれば、求職者に興味を持ってもらいやすいでしょう。

求める人材に刺さる内容にする

採用動画は、自社の求める人材を明確にしてから作りましょう。

なぜなら、応募者が増えても求めている人材が面接に来なければ、採用業務の負担が増えるだけになってしまうからです。

ターゲットとなる人材像は、どんな働き方を好むのか、どんな性格なのか、スキルはどのくらい持っているのかなど細かく決めましょう。

どんな人に見てもらいたいかが明確になれば、求めている人材がどんな内容を求めているのかイメージしやすくなるので、動画にするコンテンツを決めやすくなります。

リアルな部分も見せる

一般的に採用コンテンツでは、自社の良い点のみをアピールしがちです。しかし、採用動画でメリットのみを強調しすぎると、採用後にミスマッチが起きやすくなるので、早期離職につながりかねません。

自社の求める人材が採用後も長く働いてもらうためには、仕事で大変なことや苦労した経験なども多少は見せる必要があります。

求職者の立場で考えても、良いことしか伝えてこない企業よりもリアルな部分も公開してくれる企業のほうが、安心して応募できるでしょう。

ビズプラの採用動画の成功事例

採用動画を導入したいけど、どのような内容になるのかイメージがわかない方も多いのではないでしょうか?

そこで、ビズプラで採用動画を制作した企業の成功事例について、いくつか紹介します。

株式会社マルハンの事例

最初に紹介する成功事例は、全国にパチンコ店を展開する株式会社マルハンの事例です。

マルハンは採用動画を導入する以前の課題として、パチンコ店でアルバイトをすることに躊躇したり不安を感じている人が多くいることを把握していました。

そこで、マルハンでは、職場の和気あいあいとした雰囲気・働きやすさ・福利厚生などのアピールポイントについて、採用動画で本音を語るようにしました。

採用動画を公開後、多数の応募者からマルハンであれば、安心して活き活き働ける職場という点を理解してもらえたそうです。

マルハンの採用動画はこちらです。
↓↓

株式会社建デポの事例

株式会社建デポは、建築業に携わる法人や個人事業主様を対象にサービスを展開する会員向けの総合建材卸売店です。

建デポはプロ専用の建材店のため、採用動画を導入する前の課題として、未経験から働けるのか不安を感じている人が多くいました。

また、建デポには複数の職種があるので、応募者からはそれぞれどのような仕事をするのか具体的に知りたいという声があったそうです。

そこで建デポでは、実際に建デポの職場で働いている複数の職種のスタッフに以下のようなアピールポイントについて本音で語ってもらう動画を制作しました。

  • どのような仕事をするのか
  • 働きやすさ
  • 仕事のやりがい

採用動画を公開後、多くの応募者から建デポなら安心して活き活き働ける職場だという点を理解してもらえたそうです。

建デポの採用動画はこちらです。
↓↓

ピップ物流株式会社の事例

ピップ物流株式会社は、輸送、保管、流通加工などのサービスを提供する会社です。

ピップ物流株式会社では、物流センターが具体的にどんな場所でどんな仕事をしているのか見たことがない応募者の方がほとんどのため、アルバイトに応募するのが不安な人が多いという課題がありました。

そのため、女性や未経験者でも仕事ができるのか不安に感じている人が多かったそうです。

そこで、採用動画では、実際にピップ物流の物流センターで働いている現場の様子と仕事の流れを具体的に撮影して動画にしました。

採用動画を導入後、応募者の方にピップ物流なら安心して安全に働ける職場だということを理解してもらえたそうです。

ピップ物流の採用動画はこちらです。
↓↓

採用動画を制作するならビズプラ採用管理がおすすめ

ビズプラ採用管理システム
ビズプラ採用管理システム

ビズプラ採用管理では、お客様の採用動画を制作してYoutubeチャンネルと採用サイトに掲載し、応募数の増加をサポートするお仕事みつけというプロジェクトを運営しています。

インタビュアーが直接お客様の職場に行って、職場の様子や現場で働くスタッフの本音を取材します。2,3分の採用動画を制作し、YouTubeチャンネルとお客様の採用サイトに掲載します。

その結果、多くのお客様が 自社の求める人材からの応募数を増やしています。

実際に、現在ビズプラの採用動画を制作公開している企業が続々と増えています。応募者にアンケートを取ったところ、7割の応募者が「採用動画を見て応募した」もしくは「動画が参考になった」と回答しており、好評をいただいています。

特にピップ物流の採用動画はYouTube上でも13,000回以上視聴されていて、現在も増え続けています。

ビズプラのお仕事みつけの採用動画に興味がある方はこちらからお気軽にお問合せください!

また、アルバイトの応募者数を増加させたい、採用業務の負担を減らしたいと考えている人には、採用管理システムの導入をおすすめします。

採用管理システムのビズプラ採用管理では、メールやSMSによる応募者へのスピーディーな対応が可能となるため、取りこぼしを防ぎやすくなります

加えて、採用チャットボット機能により、応募者と自動で面接予約までのやり取りを行うことができるので、スムーズに面接を案内可能です。

この機能により、これまでメールでやっていた応募者対応が必要なくなるので、採用業務の効率化につながります。

ビズプラ採用管理には他にも以下のような機能があります。

  • 100以上の求人媒体からの応募者データの取り込みが最速5分で可能
  • 求人案件の募集状況をリアルタイムで把握できる
  • 月額80,000円~の安心プライス
  • 業界初リファラル機能の搭載
  • 求人広告の効果を見える化
  • 採用のお役立ち情報をお届け

ビズプラ採用管理で採用動画を制作したい方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。
無料デモも行っています。

>> 採用業務のお困りごと、まるっとお任せ「ビズプラ採用管理」はこちら

タイトルとURLをコピーしました